名古屋市中区で2万人以上が通う人気の整体院です

名古屋栄腰痛専門整体らーく


肩や首の痛みと猫背の関係ついて

こんにちは!

肩こり腰痛専門整体らーくの長谷川です。

今日は肩や首の痛みと猫背の関係についてお話しいたします。yjimage (2).jpg
私は整体を始めて今年で14年目になり、これまで多くの方を施術させていただきました。

どんな症状の方でも必ず姿勢のチェックをしているのですが、何か辛い症状があって来院される方に共通しているのが姿勢の悪さです。

やはり背中が丸くなり猫背になっている方は肩こりや首の痛み、背中までパンパンになっている方が非常に多いですね。

一度この記事を読んでいただきながら試してもらいたい事があります。

座っていても立っていてもかまいません、わざと背中を丸くして猫背の姿勢をしてみてください。

次にその姿勢のまま上を見上げてみてください。

あまり見上げられなかったと思います。

では今度は少し腰を反る感じでいい姿勢を作り先程と同じように見上げてください。

猫背の時より後ろまで行けたのではないでしょうか?

もう一つお付き合いください。

今一度、猫背の姿勢を作り今度は腕を真っすぐ上にあげてみてください。

上がりにくかったと思います。

もうお分かりだとは思いますが今度はいい姿勢を作って再度腕を上げてください。

当然猫背の時よりも上げやすかったと思います。
お付き合いいただきありがとうございます!

この実験で何が言いたかったかといいますと、常に猫背になっている方は可動範囲(関節が動かせる範囲)が減少しているということです。

猫背になるだけで首から肩、背中までの筋肉が張ってきてしまいます。

その状態で無意識に今の可動範囲以上に動かしていると負荷がかかっていますのでだんだんひどいコリや痛みになっていきます。

これは猫背が原因で症状がでてしまってますので筋肉をほぐすだけでは当然すぐに戻ってしまいますよね!これは筋肉がほぐれても骨格は歪んだままだからです。

もちろん痛みが出る原因は他にもあるのですが、猫背になっていて肩や首・背中に痛みがある方で姿勢改善をしたことがないという方は、一度骨格から矯正する姿勢矯正にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

今まではただの肩こりだったのに最近は肩こりがひどくなると頭痛や吐き気までする!という方に聞くとほとんどの方が「良くならないからと放置していた」、「辛くなってきたらほぐしてもらう」ということを繰り返してきた方が本当に多いです。

すでに悪い状態になっている方も、まだそこまでなっていない方も予防・根本改善のために骨格の歪みから改善しみてはいかがでしょうか!
手を挙げる女性.jpg 当院では、あなたと同じように長年我慢していた辛い肩こりから解放された方が沢山います。

この記事を見たことをきっかけに肩こり改善に取り組んでみてください!

もっと早く出会いたかったと言われるように一生懸命施術させていただきますので当院の「トライアルキャンペーン」を利用してご来院ください。

トライアルキャンペーンには人数制限がございますので早めのご連絡をお待ちしております(^^)

更新

次の記事 >>

名古屋栄腰痛専門整体らーくのご案内

住      所:
名古屋市中区栄2-1-12
ダイアパレス伏見414号室
アクセス:
地下鉄「伏見駅」
4番出口から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
052-746-9861
営業時間:
平日(月・火・木・金)11:00 ~ 21:00 土祝11:00 ~ 18:00
定休日:
水曜日・日曜日・祝日は不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ